【旅行】ビワイチはきつかった・1日目

旅行
DSC_0824
びわこ一周レンタサイクル

5月19日から21日にかけて琵琶湖の周りを自転車で一周するという、いわゆるビワイチをやってきました。

きっかけは母の友人が自分の還暦祝いにビワイチをやったというので、じゃあ自分もできるかもと思ったのが始まり。

しかし実際にやってみると、苦行です(笑)

初日(19日)

前日に米原入り。

翌朝は9時半から。

予約していた「びわこ一周レンタサイクル」さんにてクロスバイクを借りました。

おっさん ここからはじめる

ここは米原駅の東口。

なのでまずは琵琶湖のある西側に行く必要があります。

道を教えてもらわないと確実に迷うので、人の話はしっかり聞いたほうがいいですね。

しかし、クロスバイク初めて乗りましたけれど、とにかくお尻が痛い。

あらかじめ、お尻ににパッドの入ったパンツを買っておきましたけど、痛いもんは痛い

まぁ大丈夫だろうと思っていましたけど、最後は大丈夫じゃなかったです。

実質ここからが開始

琵琶湖の横に出たのでここからスタートです。

この日はこのまま北上してぐるりと回り、マキノへ向かいます。

一番といっていい目的地がそこですからね。

途中長浜城を横に見て進みます。

長浜城の公園
中は博物館とのこと

この時は開始すぐなのでまだ余裕がありました。

長浜を抜けて北に向かうとだんだんと山に。

ルート上唯一といっていい山道に入っていきます。

この辺からは琵琶湖は見えないですね。

周りに商店もなく、飲み物を買うトイレに行くなどの場合は、長浜駅近辺で済ませておくといい感じです。

坂道

写真ではわかりづらいですけど、かなりきついです。

自転車を降りて押し進めることもありました。

そして、しつこいようですがお尻が痛い。

山の上から

山の上のほうにはちょっとした休憩スペースが。

何人かの慣れた人たちがペットボトル飲んでいました。

マキノ駅までどれくらい時間かかるか聞いて、ちょっと気晴らししたり。

そのあとは坂を下りましたが転倒も怖いのでゆっくりと。

頑張ってくださいね」なんてさっき話しかけた人に抜かれながら声かけてもらって、やる気を取り戻したのもこの時です。

その後ちょくちょく休憩はさんだり、バイク降りて歩いたりしながらマキノ駅へ。

路線の案内表示

駅前観光案内所のおばちゃんに「メタセコイア並木」までの道のりを教えてもらってリスタート。

今回一番行きたかった場所がここ。

楽しみです。

まぁ道教えてもらったのに途中ちょっと迷うんですけどね。

今回の旅行で最大の目的はここ!

以前某引っ越し屋のCMで見てから、凄くあこがれていたので、いつかは行きたいと思っていた場所。

観光客もとても多かったですが、自転車できているのは僕一人だけでしたね。

ほとんど自家用車、そりゃそうだ。

見てもらったとおり、まさに木のトンネルといったところ。

中もしばしば車が通るので生活路としても機能している感じです。

なので車がいない時を狙って観光客がこぞって写真を撮る風景が見られます。

ここで食事をとりました。

すぐ近くに観光拠点があるので自家用車の人たちはここに車を止めています。

飲食店と物産展の複合施設、要は道の駅みたいなものですね。

内装はキャンプ用品のしつらえで、これも趣のあるものでした。

そして、やっと椅子に座ることができたのでお尻の痛みを再自覚することにもなります(笑)

その後はホテルを目指して再び自転車に。

この日泊まったホテル、ルポゼ・マキノ。

「ルポゼ」ってどんな意味なんだろう・・・?

まぁいいや。

琵琶湖を見ながら泊まれるというホテル。

部屋も広かったので満足。

ゆっくり休めましたけど、お尻の痛みはあまり緩和されませんでした、しかたないね。

天気が良ければなぁ

この日は晴れたり曇ったりで割と過ごしやすい1日でした。

カンカン照りだと大変ですからね、助かった面もあります。

ただ曇りがちでもあったので、景色を楽しむことはちょっと残念でした。

  • 走行時間 4:10:52
  • 走行距離 64.60km
  • 消費カロリー 684kcal

この日はそんな1日でした。

とにかくお尻が痛い(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました