【健康】ネタにできる程度でよかった

日常

ブログをはじめて約一年、神がかり的にネタが降臨しました。

COVID-19(新型コロナ感染症)にかかった!!

あ”-
ワー

とはいえ私の場合は症状も軽く熱も2・3日で引いたので、辛いのは喉くらい。

よく酸素吸入されている姿を見ることもありますが、そこまでではなく、こうやってブログ書くくらいには元気なんですよね。

どこで罹ったか

おそらく東京行ったときだろうなと思っています。

転職エージェントとお茶しに渋谷に行ったんですけど、その時の人込みでうつったものかと?

僕

職場?ナイナイ!

ワンオペだもの⚓

とりあえずその時に会った人には、コロナに罹ったことを伝えて、万一の時には病院に行くようお願いしました。

どんな症状?

はじめは頭とのどが痛かったので、二日酔いかなと思いました。

でも、たんが出ることや、熱があることで、これはおかしいと思い病院へ。

検査結果から陽性判断が出たのは翌日の夕方。

企業戦士
企業戦士

まじかよ、仕事どうすんだ・・・

ただ症状は先ほど述べたようにそれほど重くなく。

・熱が最高で38.7℃

・頭痛が激しい

・のどが痛くて咳とたんがでる

・咳のし過ぎでたんに血が混じる

・食欲不振

・ちょっとふらつく

とまあ、インフルエンザとあまり変わらないんですよね。

私の場合は本当にネタにできる程度でよかったのですが、大変な人は大変なのでそこはご注意を。

冷静に
冷静に

シャレにならない話もちらほら聞きますので。

3日もたてば(あくまで私の場合)のどと鼻とふらつきくらいで、頭痛と熱はおさまりました。

とはいえ、人に移すのも嫌ですから自宅でじっとしています。

(つまり暇)

あと、さすがに本を読むほどの元気はない。

でも2日に1度シャワーは浴びる、その後疲れる。

仕事どうすんの?

ぶっちゃけ他部署の人に見てもらってます、申し訳ない。

当然ながら毎日電話が来ます。

喉やられているので、しゃべるのがつらい。

今週は残業前提の忙しさだったので申し訳ないのと、残業代分が稼げないもどかしさ。

僕

給料については「特別有給手当」が出るけど、

あくまで補助的なものだからね。

あと加入している生命保険の種類によっては自宅療養でも入院費出るらしいです。

僕は保険入ってないので、関係ないんですけどね。

国からの補助ないかなぁ(;´Д`)?

ないんだよなぁ・・・

僕

また10万円配ってくれればいいのに・・・

これからどうするの?

自宅療養期間中は当然じっとしています。

期間の解除前に体調を見てまた受診するかどうか判断しようと思っていますが、のどの状態が今のままだと仕事できないです。(電話が多い)

参考

本当にこうなる。

あとは自室に1か月は人を入れるのやめようと思っています。

万が一のことがありますからね。

いろいろ予定していたこともキャンセルしたので、特に人と会うことの予定については菓子折りだなぁと思ったり。

仕事に関しても迷惑かけたのでお礼しなきゃなぁと思ったり。

まぁその程度ですけどね。

ぼく
ぼく

・・・ほかに気をつけとくことあったかな?

まとめ

療養期間過ぎてからでないと正確なことはわかりませんが、このまま良くなりそうです。

ただし、重大なことになりかねないのでワクチンは打つようにしましょう

私も2回打っていたので症状が軽く済んだのかもしれません。

もし打っていなかったら重篤な状態になっていたかも。

また正確な情報については個人のブログは読み流す程度にして、国からの情報を参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)について紹介しています。

うつってしまうことは仕方ないとしても、他人にうつさないことが大切です。

日々の生活に5%だけでも意識して広めないように考えていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました