【旅行】秩父鉄道のSLに乗った過去

旅行
SL切符秩父H19.11.14
乗車券・人間証明書

アイキャッチの画像をもう一回使いますけどお許しください。

今年は平成で言うと33年だから、もう14年も前の話になるのね。

懐かしいな、もうほとんど覚えていないけど。

秩父鉄道・SLパレオエクスプレスに乗った時の乗車券

昔、SNSに投稿した写真の使いまわしなので、その辺もご愛敬。

たぶんこの日、埼玉県民の日で割安に乗れたんだったと思う。

記憶違いならごめんなさい。

三峰口駅にて

埼玉県民の日は埼玉県は祝日なので老若男女問わず大勢いましたね。

僕は片道のみ三峰口駅から乗ったんですけど、駅前広場に昔の鉄道車両が展示してあるからお子様たち大はしゃぎ。

僕もウキウキ、オタク心。

本当は往復で乗りたかったのだけど片道のみ。

たぶん熊谷行くより西武秩父行った方が時間的に楽だったからだと思う。

SLが発車すると道端のカメラおやじたちが挙ってバチバチ写真を撮るのね。

当時顔にぼかしなんか掛けないから、僕の顔もどっかに残っているのかも。

正直、嫌ヤ。

もちろんSLに向かって手を振ってくれるお子さんも多くいて和みましたよ。

景色もきれいだし、途中で解説があったり、橋の上で景観を楽しむために速度落としたりと、おもてなしばっちり。

ただ車内販売で銚子電鉄のぬれせんべいが売っていたのはなぜ?って思った。

そしてSLなので途中停車時間がやたらと長い。

写真撮影のためですかね、この間に各駅停車に抜かされるという時間が発生。

実はこれ急行なんですよ形式上、エクスプレス言ってるし。

でも途中で各駅停車に抜かされるんです。

まぁ、SLですからね。

途中駅飛ばすので急行なのに間違いはないものの、全然急いで行かないというギャップ。

萌え。

長瀞過ぎると住宅街とか農村地帯とか入り乱れて終点熊谷はもう都会なんでね。

旅情は途中までといったところですかね。

もちろん大都会の人には新鮮な景色だとは思いますけど。

マスコットキャラクターのパレオくん(写真ブレブレ)

これは熊谷駅で撮ったもの、見ての通り写真ブレブレ

むしろ隠したけれど一般人のお子様たちの顔が鮮明に撮れているという残念さ。

僕はさすがに一緒に写真撮らなかったけどね。

パレオくんに、おい田中!とか言ったら振り向いたりしてね。

中身が田中さんか誰かは知らんけど。(どうでもいい)

とまぁ、風景なんかの肝心な写真もなくしているし、回送される車両の写真もどっか行っちゃったので尻切れトンボになってしまいますけど、この辺で話は終わらせてもらいます。

なんだかんだこんな時期でも完全予約制で走ってくれているみたいなので、近隣の方は足を運ばれるのも良いのではないでしょうか。

ただ、R3.10/2までは埼玉県民限定がいいだろうな…

こんな状況だし、僕も「今は」行く気がありません。

でも、解禁になったら行く価値はあると思いますよ。

その頃になったら山も赤く色づき始めているかもしれませんね。

ここもまた行きたいなぁ。

余談だけど西武秩父駅前で食べた町のソバ屋でも思いのほか美味しかったし。

秩父そのものもいいところだと思いますよ。

本当にこういうこと書いていると、旅行に出たくなってしまいます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。

Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

 

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました