(書き直し)コーヒーには魔力があるんだよ

まじかるこぉひぃ 旅行

(この記事は以前に書いた記事のリライトです。もとの記事は2021.6/29に公開しています非公開にしました)

コーヒーには魔力があるんだよ

それくらい飲んでるよなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

苦くてパンチのあるコーヒーより、豆の香りがかすかに残るフルーティーなコーヒーが好きないそはちです。

コーヒーは大別してロブスタとアラビカの2種に分かれるそうですが、そんなに素人でも味がわかるものなのでしょうかねぇ?苦くて濃いとか、やわらかくてあっさりしているとかの違いは分かりますけど。

それよりも意識するのは、飲んでこの味が「好きか、嫌いか、普通か」ということになると思うんですけど、こだわり派の人は「キリマンジャロはモカに勝る」とか「○○円以上のコーヒーでないと買う価値がない」とかいろいろと一家言あるようですね。

でも美味しいコーヒーって言ってもさ、コンビニの100円コーヒーでよくない?普通に飲むんならさ。

出始めの頃はあんまりおいしいと思わなかったよ正直。

特にセ〇●イレ〇●はおいしくなかった。今はおいしくなったけど。

さておき、こち亀のエピソードにもあったけど、どうせ味なんてわからないんだから、「1000円缶コーヒー」の中身を「10円缶コーヒー」に入れ替えてもバレないだろっていうお話。(オチは省きます)

正直なところ基本的には味の感覚なんて、そんなもんだと思うよ。

「本物の味」なんて常に感覚を研ぎ澄まして、(それがたとえ趣味であっても)研鑽している人のところにしか身に付かないから。

ただね、本物に触れるというのもいい経験にはなる、これは事実。

何年か前に神戸のUCCコーヒー博物館に行ったことがあるんですけど、そこで最優秀賞をとったというブレンドコーヒーを頂いたところ、

「俺が今まで飲んでいたコーヒーは何だったんだ・・・」

と、世界ががらりと変わりましたね。

2021年7月15日現在休館中なので訪ねることは出来ないのですが、神戸行った時の旅行先のおすすめの一つ。本当に良かった。

というか、今まで旅行した中では神戸が一番良かった。マジで。

話それてしまいましたけど、私にはコンビニの100円コーヒーで満足です。

何ならファーストフードのコーヒーでも

話が飛んでしまうけれど、マクドナルドのホットコーヒー美味しいと思わんかね?

俺結構好きなんですけどねあれ。

しかし100円だったのにいつの間にか150円に値上がりしていたのは残念。

まぁこれが切っ掛けで日本もインフレに入って経済成長期待できることでしょう
(コーヒー関係ないじゃん)

あと缶コーヒーでも十分。物のわりにお値段高いけどね。

スーパーで買えば69円なのに自動販売機で買うと130円て・・・

自販機の人件費って本当にどれだけかかっているんだろう?

見ていると思うけど、本当に忙しそうだし、ゴミも片してくれるし。

駅の自販機なんか超大変だと思うけど、仕事一生懸命やってくれて本当に感謝。

人件費掛かるのもやむなしだし、ちゃんと稼ぎになってほしいよね。ちゃんと。

逆に喫茶店はあまり行かないかもなぁ・・・

お昼食べたいときの選択肢に入るか、友達と遊びに行く時ぐらいかな?

ゆっくりできない感じのところが多いのよね意外と。

お値段もちゃんとするし。

もちろんお昼とれるくらいの落ち着いたところならいいんだけどさ。

お金払っても場所の代金とも考えられるし。

でも、簡単に済ませたいなら駅のベンチで缶コーヒー

こっちのほうがよっぽど・・・

・・・すっげえ話それた。

でも本当においしいものに触れて、その感動を覚えておくといいというのも良い経験です。

普段慣れ親しんだものより、ちょっと良いものに触れて感性を養うのも趣のあることだと思います。

とはいえ高級品ばかりに慣れ親しむと、生活の質を無駄に押し上げるので、ほどほどに。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました