【日常】人の駐車場に勝手に車とめられていた

日常

タイトルの通りです、本当に迷惑だし腹が立つ。

困る。

今日は13:30には家に着いたんですけど知らない車が借りている駐車場に停まっていて

僕

えっ!?

となりましたね。すぐに張り紙をして動かしてくださいと促したけれど音沙汰なし。ご近所さんに連絡したらご厚意で「帰るまで停めておいていいよ」とのことだったので、お言葉に甘えさせていただきましたけれど1時間たっても動きなし。いい加減に困り果てた。

なので警察署に行きました。相談したところ

警察官
警察官

「私有地なので手出しができません、放送で車の移動をお願いすることならできます。」

とのことだったので早速お願いしましたよ、本当に困ってますから。そこで駐車場前にきて30分くらい移動するように促してくれていたんですけれど、ここでも全く音沙汰なし。警察が来てしまって顔出しづらいから来ないのかなとは思いましたけどね。

その間に管理会社へも連絡。担当の方もどう対応していいのかわからなかったようで上司に相談してかけなおしますが何回か発生、こちらとしては勝手に停められている車をレッカー移動してもらえればそれで済む話なんですけれど。ただ、担当部門が休みで管轄が違って対応できないし、そもそもレッカー移動ができるかわからないとのこと。僕泣き寝入りですか?車を今日どこに停めろと。

前提になるけど、そこの駐車場は無断駐車には○○しますとか○○円頂きますとか記載もなければ駐車場名の看板もないという、かなりゆるゆる運営な場所。その割に契約時に誓約書だとか停める車はこれのみに限定し相違はありませんと判を押させるだとか、あのまま知らん人の車が停まっていたら僕が悪いことになっていた可能性もあるんですよね。

僕

知らない人が勝手に停めて僕は困っているんです!

 土地所有者
土地所有者

そんなことは知りませんよ。こっちとしてはあなたが契約した条件と違う車が停まっていたことのみが問題なのです、あなたが停車を許したとみなし契約を即刻解除させてもらいます。違約金はこちらの口座まで。

契約書の条件の以上、こんな話だって十分あり得る。そうしたらこっちはどこに車おいて仕事に行けばいいんだ?それに明日は日曜日だけど普通に仕事だぞ。最寄りのコインパーキングも自転車で10分くらいだし、そんな金払うのバカバカしい。本当にふざけた話になってきた。

結局、警察がいる間はその人出てきませんでしたね。出てきたのは近隣住民ぐらい。当人は恥ずかしくて出てこれなかったのかな、嫌味を言わせてもらうと月極駐車場に勝手に車停める人にそもそも恥なんてあるのかな。その間にも管理会社と連絡は取り続けていましたけど結局僕が「違うところに停めてください」のハメになった。全く納得できません。

でも、どうしようもないので管理会社の案内通り歩いてちょっとかかるところに「特別に停める許可をいただく」ことになりました。何で?管理会社が来て勝手に停められた車をレッカー移動して所有者を不法侵入で訴えることが僕の望みだったんですけど。

だって普通の家だったらどうよ、想像してみてくださいよ。怖くないですか?僕は怖いですよ。仕事行っている間に勝手に人んちに入られて動く気配もないなんて、空き巣ですか?

そのあと16時くらいまで駐車場で見張っていたんですけど結局何にもなし。その間に管理会社から電話がきて車を停める場所の許可が下りたくらいでしたね。知らない建物の名前だされて「そこに行ってください」と口頭で指示されても分かったもんじゃないよ、こっちは勝手に停められている車を何とかしてくれればそれでいいのに全部、僕が、下手に回らなきゃいけないって・・・参っちゃうよ。

一応その車のナンバーを写真に撮っておいたのでね、警察はその人の情報を把握しているはずです。ていうか確認しているのが少し聞こえた。確認しているなっていう程度にしか聞こえなかったけど。だから今度同じことが起きたら今日の写真と比較して常習的な故意犯かどうかわかる。

boku
boku

というか慣れているんじゃないかと思った。

管理会社の看板があるから月極駐車場ってわかっているはずだし

そのあと17:10頃なんか「またね」「それじゃね」って声がしたので、もしかしてと思って外出たらその車が去っていくところでしたよ、張り紙つけたまんま。正気か?

急いで走って行って、その車に文句の一言でも行ってやろうと思いましたけど、そのまま行っちゃいましたね。もし逆上して車から降りてきたら、そして相手がこっちに手を出して来たら、それは儲けもの、警察に傷害で訴えることもできたのにでも、変な人にはかかわらないのが本当は一番なのかもしれませんが。

そのあと関係各所に変な人が帰っていったことを伝えて、いつもの駐車場に車を戻しましたけれど本当に迷惑な話でしたこの件だけのためにせっかくの半ドンが丸つぶれですよ、警察に行かなきゃならないわ管理会社とやり取りしなきゃならないわ駐車場の確保にやきもきしなきゃならないわ。

これ見ている皆さんは絶対にやめてくださいね。人の契約している月極駐車場に勝手に車停めて遊びに行くなんて。僕はやらないけれど車に火を放たれても知りませんよ、やられても自業自得。

boku
boku

本当に困った輩もいるものです。

ホント今日は疲れました。そして注意書きさえなければ他人の駐車場に勝手に停めてもお咎めなしにお得になるという法律上の厳しい現実が見えました。でもそのうち悪いことは隠しきれずに痛い目を見ることになるからね、覚えていた方がいいよ。

 僕

おじさん忠告しておいてあげる

という愚痴を今日は記事にしてみました。不快な気持ちになったらごめんなさい、でもこういう現実があるってことも認識して何かの役に立てていただけると幸いです。例えば契約するとき他人の車が勝手に停められていたらレッカー移動をすぐ頼めるようにしてもらうとか、勝手な駐車に対する慰謝料を貰えるようにしておくとか。

そんな感じです。

こんな愚痴記事を最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

役立ちそうなところは参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました