【日常】It can’t be helped.

考え事

It can’t be helped. =それは仕方ないよね。

かのグーグル先生に翻訳してもらった訳語。

いろんなことがあるけど、そう思わずにいられないこともあるよね。

仕方ないと思うこと

信号が交差点内で赤になった

もう交差点入っていたら却って進まないと危ないよね。

対向車も黄色になったら右折車いるの見て止まってくれるといいけどさ。

いつもそういう訳にもいかない、だからこうなっちゃう。

仕方ないよね。

自販機でジュース買ったら違うのが出てきた

前の冬、駅で缶コーヒー買おうとしたらお汁粉が出た時の話。

これがこう

お汁粉もいいんだけどさ、そういう気分じゃないのよ。

甘いのよりさっぱりしたのが欲しかったわけ。

帰宅時でしかも日曜だったからお客様センターにもつながらず、駅員さんに相談。

駅員さん「知ったこっちゃねぇ(意訳)」

気持ちわかるけっさぁ、もっと寄り添ってよ、ぴえん。

まぁこれも、仕方ないよね。

お汁粉は母にやりました。(あんこ好き)

空き缶のごみ箱がいっぱい

駅の自販機関連でもう一つ、コレ。

どうしようもないから空き缶持ったまま電車に乗る、ちょっと恥ずかしい。

降りる駅ならと思って、また捨てられない。なんてことも。

流石に帰宅途中の自販機で捨てられるけどさ、みんな自販機利用しているもんね。

まぁ、自販機使ってるんならいいんだ。

普通にごみが捨てられていると、これが困る。

牛乳パックとか、スタバのカップとかそういう奴。

強引に2リットルのペットボトル押し込まれていた時はやってくれるなぁと思いましたよ。

勘弁して。

でもどうすることもできないから、仕方ないよね。

旅行に行けない

僕の場合、旅行に出るのが一番の運動だったこともあるので、このご時世困っている。

片道3時間ママチャリで博物館行ったり物産館行ったりしたこともあるんだなぁ。

季節的にはちょうどいいけど、マスクでバテそう。

てか、不要不急の越県行為やめましょう。

普通に旅行として関東だと、栃木・川越・佐原、この3つは一度行っておきたい。

今は行けないけどね。

この中で行ったことないのは佐原だけ、伊能忠敬。

でも本当に旅行自体は抑えておかなきゃね、これも仕方ないよね。

膝が痛い

年と運動不足だ

ついでに言えば四十肩の時もある。

運動不足ですよ、要は。

ラジオ体操なんか、ちゃんとやろうとすると結構効くぜ。

バテはしないけどそこそこの運動になって疲れる、仕方ないよね。

目がかゆい

ほこりや花粉やPM2.5

夏場は何ともなかったけれどここにきて、目がかゆい。

こないだ職場で左目腫れているけどどうしたのって聞かれたくらい。

掻くのが悪いんだけどね、とりあえず「めっちゃかゆいんです」と答えたけど。

本当にそれくらいかゆい。

ついでに言えば鼻とのどもつらい。

あ、味覚はあるのでそこは心配なさらず。💦

とはしえ、耳鼻科に行く時間が欲しい。

ついでにワクチン打つ時間が欲しいけど連休がないから困っている。

この辺も、仕方ないよね。

まとめ

まだまだ仕方ないと思うことはあるけど、長ったらしくなるのでこの辺で。

夜寝れなくて夜中に目が覚めるとか、顔がやたら油ギッシュとか、昼にはひげ生えるとか。

あと、天気のせいですぐ頭痛くなるとか、持病とか。洗濯物が外に干せないとか。

まだあるけど、人の愚痴や悪癖なんてそんなに聞きたいもんじゃないでしょ。

自嘲もそこそこにして、仕方ないなぁと思うことはいっぱいありますね。

そんな感じです。

最後までありがとうございました。

何か皆さんも「仕方ないよね」と思うことがあったらコメントしてもらえると嬉しいです。

Twitterの方でもお待ちしています。

また、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました