ハローのつづりをHalloと書いた男がよく英検準2級をとれたもんだなあ

考え事

ほんとにそう思う。今日の朝の記事書きなおしましたorz

何やってんだか・・・

確か高校の時に取ったと思うけど、学校での期末の英語テスト16点とかだったぞ?マジで。

それに高校の時にTOEICも受けたことあるけど、こっちは驚異の150点(990点満点中)。

声出して笑ったね🤣。勘でやっても220は行くだろ、普通。

逆にどうやってここまでドイヒーな点数とったんだ?

それが英検準2級持っているんだから、世の中分からないもんですよ。

まぁいいや。

とりあえず英語の先生に個性的な先生が多かったんですよね、私の学校。

記憶にある英語の先生3選ということで。

  • 日本語古文で会話する英語教師
  • 賭けない麻雀ほど人生で無駄なものはないと言い放つ英語教師
  • 俺を不登校にさせた超絶仲の悪かった英語教師

日本語古文で会話する英語教師

いるんですよ、こういう独特すぎる教師が実際。

しかもこの人、私の部活の顧問。とても感謝しています。

一個上の先輩の担任がこの先生だったので、大学への推薦文を書いて貰ったとのことなんですが、書き出しを聞いて笑いましたね。

「この○○と云ふ生徒に於きましては・・・」

・・・マジでこの書き出しだったらしい。

先輩曰く、「これで志望校落ちたんだわ、きっと」とのこと。

そこは単にめぐり合わせなだけだとは思いますけどね。

でも、それ聞いて度肝を抜かれましたね。ヤバいだろ。

ただ、夜遅くまで部活の練習に付き合っていただきまして、本当に感謝しています。

マジで長い時夜の9時とかまで練習していましたからね。何部かは言わないけど。

あとで聞いたら、ご家族から相当反感食らっていたらしい。そりゃそうだ

賭けない麻雀ほど人生で無駄なものはないと言い放つ英語教師

ダメだろ。

犯罪を生徒に推奨してはいけません。

しかもこの先生、超難関国立大学出身

科目は違えどノーベル賞受賞者を何人も輩出しているような所。

そんな先生の発言が、これ。ヤバいだろ。

そのうえ担当している部活ではいわゆる大会の常連校に仕立て上げた人物、ガチの文武両道。

そんな先生の発言が、これ。ヤバいだろ。(2回目)

ちなみに、私がテストで16点取った時の英語の先生はこの人でした。

先生自体は好きだけれども授業とテストの相性が合わなかったんでしょうね。

いい思い出です。

俺を不登校にさせた超絶仲の悪かった英語教師

こいつのことは、あんま思い出したくないな。

2年間も担任に付きやがって、〇ね。

  • えこひいきがひどい。
  • 人をさらし者にする。
  • 本当のことを言っても聞く耳持たない。

本当にこいつ、ヤバいだろ。

どんだけ悔しい思いさせられたか。

〇ね。(2度目)

やった方は覚えてないだろうけど、やられた方は覚えてるんだぞ。

あまりにもきつかったので仲の良かった先生に仲介してもらってたしなめてもらいました。

けど、こいつのせいで高校時代の思い出の3割は闇です。

年齢的にまだ先生やっているのかなぁ。だったら生徒たちがかわいそうだな。

本当に嫌になって、学校1週間登校拒否しましたよ。

その時の学年主任の先生が自腹で旅行代くださって

「気分変えてこい」って送り出してくれたんですよ。

普通そんな懐の深い先生います?

ちなみにこの学年主任も英語教師。同じ教師でも本当に全然違う。

この先生が切っ掛けで旅行好きになったところがありますね。

本当に感謝しています。学年主任には。

担任はxiね。もちろん言葉の綾ですけどね。気持ち的にはそれぐらいってこと。

まとめ

総じて、高校を通じて学びにはなりましたよ、良くも悪くも。

じゃあ、またその高校に入りたいかと言われれば、はっきりNO

一番は担任との相性が悪すぎたということに尽きますね。

二番は家から片道1時間半で遠かったこと。それで部活9時までやってたから、若いっていいよね。

三番はとりあえず推薦貰えるからで学校選んでしまったこと。近くでもっといい学校があったかもしれない。「街」にあこがれたという下心がよくなかった。

もう付き合いのある友達もいないし、近い学校だったら友達付き合い続く人もいたのかもね。

知らんけど。

ただお世話になった先生先輩同学も多数います。

なので感謝の気持ちは忘れずに思い出として心に残しておきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました