それは仕方ないが…手際よく、ね。

考え事

先日の話。いつも行っている病院でコロナが発生ですよ、怖い。

その対応に僕の主治医が出ることになってしまって、代理の先生が急遽見てくださることになったんですけど、その先生がなんというか・・・手際が悪い( ^ω^)・・・

あらかじめ言っておきます、今回は愚痴回です。

そういうのを敬遠される方もいらっしゃると思いますので、気にされる方はブラウザバックしてください。

不快になるかと思われますので。

何があったかというと、先述の通りとにかく手際が悪い。

普段だったら一人当たり5分ぐらいで診察終わるんですけど、一人当たり15分から20分かかっていて、待ちくたびれたという話(´Д`)

いやね、急だったし、ひとりひとりの症状、確認するのにさ、時間かけるのも、わかるのよ(#^ω^)

でも、限度があるでしょ、限度が。

カルテ見たら大体わかるもんじゃないの?知らんけど。

でもそうじゃないと意味ないじゃん。

それでさ、僕の診察の時に[「お待たせしました」もなし。

こっちは東京のお医者様だぞ!?」とでも言いたかったんかね?

どうせ僕は都民じゃないですよーだ(僻み)

最近どんな症状ですかと聞かれたから「待ちくたびれてイライラしているのが今の状態です」って素直に答えました。

そんで、やっと、やっと「お待たせしてもすみません」だってさ。

思ってもないでしょ。今日のそのあとの予定1時間狂ったのよこっちは。

もう、それ以外は必要事項だけ最近の経過状況だけ伝えて薬も変えてもらって切り上げたんですけど、その時間わずか5分。しっかり時計見ましたよ、わずか5分。

今までの患者に何してたんだアンタ?

早々にお会計行って領収証を見ると普段より倍ぐらいしているの。なんで?

受付さんに確認してもらったところ、必要な書類の申請が市役所だったかな?

その依頼があって、それを主治医が書いたからだって。

そんな話聞いてないよ。

あの代理医師もその話してないよ、必要なこと言わねえなぁあの医者。

そういえば名乗りもしなかったから、医師の名前も分からんよ。

困ったものだ。

もちろん僕だけじゃなくて時間かかってるせいで待合室が結構殺伐としていて、受付に何人待ちとか、あとどれくらいかかるとか聞きに行く人いっぱいいたねぇ。

普段そんなこと一切ない。全くない。

まぁ、とっさのことで医者も慎重になっていたから時間がかかるのは分かるけどさ。

それだったら受付と連携して、一人当たり20分目途でやっているとか、慎重にやっているので時間かかってますとか、受付も受付で代理の先生なので時間かかっていて現状何人待ちですとか、患者に気構えさせる方法いろいろあったんじゃないの?

もちろん代理医師というのは言ってくれたけどさ、それだけじゃ不足だったよ、実際。

最後の不満。

あの代理医師、次回は何時にしますかって聞いてきたから「いつも通りでお願いします」って言ったのに、その時間混んでいるから30分後にずらしますねって。

いや、困ります。

強引にいつもの時間にしてもらったけど、受付で確認したら本当に30分後にずらしているの。

話が違う!

受付さんは「私の書き間違いです」って言ってたけど、本当に? ほ・ん・と・う・に?

実にモヤモヤする診察でした、というお話。

最後まで読んでくださった方。

こんなくだらない愚痴話に付き合ってくださってありがとうございました。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

でも人間生きてりゃそんなときもある、本当に1時間無駄にしたけど。

この話もネタにできてラッキーぐらいには思っています。

 

それでは、今日も明日も元気に行きましょうm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました