【ゲーム】ドラゴンクエストⅥの思い出

日常

ナンバリングタイトルではSFC最後の作品となるドラクエ。

大容量になって主人公たちの使う魔法や特技が格段に増えた今作。

ボスの城目前で物語が始まるというエストポリス伝記で見たような初めからクライマックス。

実はそれが夢だったというオチから物語が始まります。

その後事故で落ちた大きな穴の底は別の世界だったという不思議なお話。

(一応リメイクを含めるとDQⅢがSFC最後にはなりますが、あくまでリメイクなので。)

この作品はキャラ育てが好きな人にお勧めの作品です。

ストーリーはよく巷で言われてしまっているんですけど、ムドーまでが一番盛り上がる

ムドーが一番ムードあるなんちゃって。(一発ギャグはDQ7から)

まぁ、そんな感じであとは流れに身を任せる物語なんですよね。

もちろん個々のストーリーは面白いですよ

カガミ姫の話しや伝説の剣をめぐる物語、下の世界の自分探し・・・などなど

ただそれ以上にバトルですよね、この作品は。

キャラクターが育てば育つほど戦略が広がる。

逆に育ちすぎて戦略が狭まっても、もう敵はいないという訳でもない。

隠しボスが強すぎる。グラフィック使いまわしのくせして。

でもそれ以上に強烈なのが、物語の中盤に訪れる海底宝物庫。

ある程度育てたメンバーでも、あっさり倒されるなんてことも。

いわゆるマジンガ様伝説ですね。

そこでさらにキャラを育てるという訳です。

そういうこともあってキャラ育成に抜かりのないように。

・・・ということではありますが、意外と抜け道もある。

そういうのを探すのも面白いですね。「火攻め」とか。

ストーリーの情熱は序盤で燃え尽きてしまうかもしれませんけど、そのあとも楽しめる作品です。

おしゃれのコーディネートで上を目指したり、SFC版ではモンスターを仲間にしたり。

スライム系モンスターを育成して格闘場で戦わせたり。

残念な点としてはSFC版の作品としてⅤの次の作品なのにAIが却ってお粗末になっている。

いやいや、「何でその技ここで使うの?」といったこともしばしば。

データの消えやすさはFC版のDQⅢからだいぶ良くなったものの、あいも変わらず。

モンスターが仲間になるといってもさすがにⅤほどではない。

これは主人公以外の人間も描いているから邪魔になってしまうんでしょうね。

さらにはDS版以降ではイベントでスライム系モンスターが個々に仲間になるのみ。

戦闘後に倒したモンスターが仲間にならなくなりました。

まぁ、これは大ブーイングの大不評でしたね、僕も不満でしたもの。

それでもDS版は操作性やグラフィックスに関していえば大満足。

携帯機なのに本家を上回る感触は得られました。

それだけに仲間モンスターの廃止が実に悔やまれます。

あと人間キャラが弱体化したのも大きな難点、敵のHPも下がったけどね。

今はスマホでも当然配信されているので、プレイするならこの一択にはなってしまうと思いますが、DS版に準拠しているので仲間モンスターはスライム系だけです。(あと某ドラゴン)

さらに人間キャラは弱いままでクセが少なくもったいないです。

DS版から仲間同士の会話システムが導入されているので、それで少しは良いのかとは思いますけど、この作品の神髄は戦闘の楽しさなのでキャラクター固有の特性がなくなったことは悔やまれます。

あと、会話システムはとても楽しい。

アモスというキャラクターが実にいかす天然ボケ。

もちろん正義感あふれる良い人なんですけど、ちょっとずれてるというか視点が違うというか…

まぁ、やってみてください、面白いです。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
開発元:SQUARE ENIX
¥1,840
posted withアプリーチ

DS版の攻略本はスマホ版の参考にある程度なると思います(完全に互換してはいないのですが)

バトルを楽しんで攻略したい方にはぜひおすすめのドラクエです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。

Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

 

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました