【旅行】香川県行ってきた

旅行

詳しくは別途記事を書くので楽しみにしていてください。

日時を追って書きます(戒め)。

今回はさわりだけ。

どこに行ってきたの

行ってきたのは香川県(主に坂出市・琴平町が中心)です。

初の四国。

飛行機に乗ったのは生まれて3回目(往復)で、航空券の手配を自分でしたのも初めてでした。

何をしに行ってきたの

目的は3つです。

• 瀬戸大橋を見る
  • ことでん全線に乗る
    • ついでにこんぴら参り
  • マリンライナーに乗る

この中で達成したもの

達成一部達成未達成
瀬戸大橋を見る  ◎
ことでん全線  ◎
こんぴら参り ◎
マリンライナーに乗る ◎

一応全部手を付けることができました。

うどんも食べましたが、目的はそこにありませんでした。

よかったところは

瀬戸大橋

瀬戸大橋を見に行った日は、晴れ渡った綺麗な瀬戸内海を見ることができました。

また、瀬戸大橋タワーに行って眺めたのですが見事といえる景色が広がり、とても気持ちがよかったです。

ことでん

瀬戸大橋に行った日の午後からことでんに乗りました。

(先にマリンライナーに乗りましたがこれは後述)

初めに志度線に乗りましたが、一番感動したのがこの路線です。

思ったのは江ノ電っぽいなということ。

山と海が近い単線というのが想起させているのかもしれません。

屋島付近の景観は特に素晴らしく、一度足を運んでみたい場所です。

そのあと長尾線を往復し、琴平線に乗って琴平町まで向かいました。

金刀比羅宮

瀬戸大橋とことでん(あとマリンライナー)を楽しんだ翌日、こんぴら参りしました。

ここは石段で有名な神社ですが、上るときに「帰り転んだらどうしよう」と思うくらいの急斜面です。

当然上るだけでもそれなりに疲れます。

天気も下り坂だったので山頂までは断念、無理は禁物。

マリンライナー

話は戻って前日のマリンライナーです。

岡山まで坂出から乗りました。

本当は高松から乗りたかった!

でも日程と予算の都合上断念。

岡山には行って降りるだけになってしまいましたが、初の中国地方を踏みしめました。

よそ者から「大都会岡山」なんてからかわれることもありますが、忖度なしに都会でした。

あざけて言っている人は一度岡山に行ってみてください、見方が変わると思います。

そのまま来た電車で高松まで戻りました。

この時にグリーン車の券を買えなかったことも心残りです。

残念だったことは

予算

予算をオーバーしたことです。

特に瀬戸大橋タワーはバスの便数がとても少なくタクシー移動になり往復で4500円前後の出費がありました。

これから行こうと思うっている方は、タクシーは使わざるを得ないとしても行きか帰りをバスにするよう時間を調整したほうがいいと思います。

また、雪も降ったように思ったより寒かったです。

そのためにホットの缶を買うことが多くなってしまい本当にムダをしたと思って反省しています。

ホテルのスタッフさんも「雪は珍しいです」とは言っていたのですが、あったかいうどんを食べることができたので悪いことばかりではないです。

いろいろと余裕がなかった

飛行機で行ったのですが鞄の大きさもできる限り小さくしようとした結果、お土産を入れるスペースがなくなってしまいました。

ばかばかしいことではありますが、宅配便を使う羽目に。

着た服もかさばるので、これも帰りは宅配便を使用。

本当にムダがなことをしてしまい反省です。

飛行機

格安航空を使いましたが、絶対に割り増し料金でも幅広シートをとるべきです。

予想以上に狭く、乗り物酔いしやすい人は要注意。

帰りに空港で「追加料金なしに幅広シートに乗れる」とのことでしたので迷わず変更。

でも、着陸できないほど気流が乱れたのでキラキラ出ましたけどね。

移動は別に特急使わなくてもいい

成田空港から行きました。

「スカイライナーに乗りたいという」明確な欲望があれば別ですが、京成線でも30分と変わりません。

もちろん、こちらのほうが半額以上安く済みます。

行きの場合は体力もまだあるので一般路線を使うべきだったかなと考えてしまいました。

空港観光は楽しめない

早くに成田空港行って、場内観光を楽しもうという心算はありました。

ただ現在は閉まっている店舗も多く、あまり楽しめる施設ではありません。

時勢が時勢なので当然のことなのですが残念でした、あらかじめ調べておくことが必要ですね。

高松空港も開いていたのはお土産屋さんとコンビニぐらいでした。

まとめ

観光そのものは非常に楽しく現地でしか味わえない体験ができたので大満足です。

ただ個人の至らないことで「ああすればよかった、こうすればよかった」というものが多く、反省しています。

今回一番感動したのはことでん志度線でした。

本当にここの観光だけでもお金払う価値がありそうだと思った次第です。

山と海の景観が美しく、屋島には本当に心を奪われる。

そんな風景です。

また新興住宅地も散見されて風光明媚で住みやすい土地なのかなという印象もありました。

もちろんやり残したこともありますが、これも旅の醍醐味として大事な思い出として残しておきます。

香川旅行、実にいいものでした。

後日、忘れないうちに一日ごと分割した記事をアップロードしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。