松坂大輔・引退・・・!

プロ野球

残念だけど寂しいなぁ。

野球見るようになって初めてドラフトで騒がれた選手だったというのもありますが、

あれだけ活躍して200は勝つだろうと勝手に思っていたので、物足りない気がして足りません。

アメリカ時代にも18勝してましたけど、何が転機でこうなってしてしまったのか。

ググればわかるんですけどね。

あえて想像に任せて思いを巡らすのも、遠くの人間の下世話な楽しみ方。

あの時、ああすれば、もっと今よりなげられていたのか。

あの時、あの起用なら、もっと今より怪我がなかったのか。

日本時代と言いますか、前西武時代に球場で見たときは、「えげつない球」投げている印象が強かったんですよ。

球は速い、変化球は曲がる。

そのうちに、球の速度で奥行きが出来て、変化球も進化し縦にも横にもビュンビュン曲がる。

こりゃ「凄い選手」から、「とんでもなく凄い選手」になったな、というイメージでした。

実際にWBCでも、2大会連続のMVPって記憶の上では史上唯一だったと思いますし、その時は世界でもっとも優れた投手の一人だったと思います。

その後満を持して渡米し大リーグにチャレンジしていくわけですけど、そこで歯車が狂ったのか、最多で18勝しているにも関わらず、以後怪我やぱっとしない感じで、厳しいのかな、という状態になってしまい、それでも大リーグにしがみついて挑戦していましたが、数年後に日本球界に戻ってきました。

でも、横浜じゃないの?って思ったのが正直なところ。

あなた、高校時代に横浜でプレーしたいて言ってなかった?

幼馴染みの属性ついている奴が フローラ選ぶようなもんでしょそれ。

球団が球団だけに。水の羽衣ほしかったんか?

まあ、プロスポーツ業界は契約金が誠意という面もありますからね。

ただ、そこでのプレーに「松坂大輔は終わったな」と思うような結果だったのも事実。三年3億の契約で、試合に出たのは1回だけ、しかも大乱調で良いとこ丸でなしに終わるという結果。

それを見て、今後も期待できるとは、到底思えませんでした。

ところがその後、中日と契約するんですよね。

また横浜じゃないんかいとも思いましたけど。

そこでは、思ったよりは頼れるベテランといった感じで、たまに先発で出てきて試合をつくって結果を残すという。ソフトバンク時代は何だったんだ!?という活躍をします。

投手が打席に立つセ・リーグだったので打撃にも期待していたのですが、そこはもうベテランで結果は残りませんでしたね。

西武時代は代打でタイムリー打って盛り上がりましたけど、それは脂の乗った時期だから出来たことかもしれません。

その後、中日とスタッフ解任の件で袂を分かち西武に復帰するわけですけど、怪我がちで、結局活躍をすることが出来ず、今回の引退に繋がっていくことになりました。

それでも40歳までプロ野球選手でいられるって、凄いことですよ。

大体20代後半で引退させられるのが常の業界で、自らの意思で不惑まで続けられる業績を残したのは偉大です。

日本時代前半は怪物と呼ばれるにふさわしい大車輪の活躍をして、ファンを燃え上がらせ

米国移籍の際も60億円(当時レート)で移籍する大騒ぎになったものの3年目以降の失速から、やきもきする結果に

日本時代晩年は、こりゃダメだというところから、味のあるベテランとして復活も怪我だらけという感じでしたね。

今後はどうなるのでしょうか?

プロ野球を多いに盛り上げてくれた第一人者として、これからも野球人としての活躍を期待します。

今までお疲れさまでした。

松坂さんのこれからに幸せな道が待っていることを願います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです

またよろしくお願いします☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました