ネットワークビジネスとブログ物販ビジネスはなんかにている気がすると言う朝活ではしない方がいいような話題。

考え事

昨日は眠くて眠くて9時半ごろに寝た、おっさんいそはちです。

ちょっとたまっているね。

お通じも悪いし、ヤクルトでも飲むか。美味しいし。

タフマンとか栄養ドリンク飲むとカフェインとアルコールと糖分のパワーで一時的に活性化されるのはわかるんだけど、ついつい○○エキス入り○○流とかエキス入りとか買いたくなりがちなあるある。

効果のほどはわからないけど、値段がはね上がっているから効きそうな気がする。

これで効いてなかったら勘弁してよの世界だ。100円台で買える栄養ドリンクもあれば3000円する栄養ドリンクもある。そりゃ買うのは100円だけど効きそうなのは3000円じゃない?

なので、ヤクルトとかで十分。飲んで応援という気持ちもある、プロ野球の方ね。

さて、朝から眠い目こすってブログ更新をしているのだが、これもひとつの朝活なのではないだろうか?

うーん、一人朝活。寂しい。

どなたかTwitterかコメント欄に書き込んでくれると嬉しいです(コメント乞食)。

まだ、人の反応が来る時期ではないのは分かってるんだけどね。

たかだかブログ初めて2週間。

それで反応一杯だったら世の中の人みんな流行の第一人者になってしまう。

とはいえ、絡みないと寂しいのも事実。

Twitterに感想の書き込みがあったときは震えるほど嬉しかったね。

素人のもの書きでも人に面白いと思ってもらえると感動しますよ、そりゃ。

以前、ネットワークビジネスの身内夜間ミーティングに参加していたときがあって、そこで刺激は貰ったし、学びにもなったことがあります。

ただ、そこまで本気に今はなっていないのでお休みさせて貰っていますが、その会合そのものは、貴重な経験でした。

話がそれるけど。

ネットワークビジネスで失敗する人ばかりなのは、自分の売っている商品の事もよく知らず、ただ販売の実績つくってマージン高めに欲しがっている人ばかりのせい。

野菜の調理の産地も食べ方も知らない八百屋からは買わないでしょ?

それにも関わらず、売りたいから売ってくるって、誰もよらなくなるわ、そんなもん。

もし上手くやっていきたいなら、商品をよく知り、分かってくれる人にだけ買って貰えれば良いやくらいの気持ちでないと、成功しないでしょ。武士の商売になってしまう。

結局「儲けたい、一山当てたい」って人が一部の成功者を見てバカみたいに付随していく。

・・・あれ?昨今の個人ブログビジネスに似ていない?

多くの人がブログを書いて、閲覧して貰って、広告を見て貰って、何なら紹介した商品を買って貰ってマージンを得る。

この最後の部分。紹介した商品を買って貰うってところはネットワークビジネスでと、根本的には一緒じゃないかしら?

自分がよいと思った商品を紹介してマージンを得るところはさ。

ブログのよいところを言うと、在庫持たない。自分の好きなものや趣味のものを紹介できる。場合によっては使っているものから厳選して商品を選べる。商品の紹介が1回だけで済むこともある。

その点を考えるとブログのほうが、優れた点多いんじゃね?

とはいえ、既存のネットワークビジネスをおとしめるつもりではないので、ご了承ください。

よい商品が一杯あるのは知っているし、何なら実際気に入って使ってます。

消費者の目線にたって、その人がほしいものを提供するために活動している人もいることは、ちゃんと知っていますし、販売がうまく行かない人の相談役になって成功できるよう導いている人もいることを知っています。

ただ、私の場合は、使っているもの、まぁ、風呂用品なんですけど、それを自分で売りたいかと言えば、別に。という話で。

自分で気に入っていたら、そこは良いじゃない。それで友達が泊まりに来たときとか、あれ良いねって言われたら軽く紹介して、興味があったら買って貰えば良いし、のレベル。

嫌でしょ、延々この食品は体に良いだとか、この化粧品はお肌に良いだとか。な

あなたが好きならそれで良いじゃん。

俺も気になったら話聞くよ。

それまで黙っとれ!

ベロベロバー

そんな話。

重複するけど、良いものは良いと思いますよ。

ただね、販売者が素人でしかも押し売りしたいと言う、常態になっている。

そりゃ業界そのものが嫌われますがな。

「私も使っている」じゃ弱いです。

「だからどうした」で、買おうと思わないですからね。

そんなのにお金払う余裕はない、品質がよいのは分かるけれど、消費者にマッチしていない。

それじゃあ売れるものも売れないよ。

下手な鉄砲は球を無駄にするだけ。当たっても当たりどころが悪ければ価値がない。

こうやって見ると、本当にブログのビジネスに似ているな。

一部の良いメンターに出会えてその人を信じ着いていくことで自分も成功する。どんな場合でもそれは変わりませんね。

まあ、それすらもコンサル素人がメンターの真似事やって小火起こすこともありそうですが。

翻って僕の商品(ブログ)はターゲットを明確にせず、その場その場の一見さんに見て貰って、良い暇潰しになって貰えたら、それで販売成功です。

ネットワークビジネスをやっている人やブログ収益化狙っている人より、よっぽど気楽。(そのうち収益化はしようと思っているけどね)

I’m so Happy!

とはいえ、これからも暇潰しに読んでもらえると幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします☺️

あと、誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしておりますorz

コメント

タイトルとURLをコピーしました