【旅行】香川旅行記:予定と1日目

日常

COVID-19も落ち着きを見せつつあった1月半ば香川県旅行に行ってきました。

ちょうどいい時期、今では行くのを躊躇しますね。

もともとは旅行の候補をいくつか考えていたのでTwitterでどこがいいかを選択肢で尋ねたところ、

Twitter民

瀬戸内がおススメです!

とのことでしたので香川県にしました。

瀬戸大橋が見たかったというのもありましたので、丁度好かったです。

お答えくださった方に感謝いたします。

ながれ

旅行の計画

計画自体は12月中にだいたい決めておいて、あとは行き当たりばったり。

何が起きるか分からないのも醍醐味ですからね。

さすがに四国に行くとなると、家からは飛行機になるので航空券を買いました。

飛行機に乗るのはこれで往復3回目、沖縄・上海・香川

自分で手配したのは初めてだったので少し胸がドキドキしましたけれど、老化による動悸ではありません。

悪しからず。

1日目の予定

1日目は18時台の飛行機に乗るためとりあえず成田空港へ行きました。

空港観光して楽しんだ後、香川に着いたら翌日すぐ瀬戸大橋へ行くため坂出に泊まります。

2日目の予定

2日目は瀬戸大橋タワーに行ってマリンライナーに乗った後、ことでん全線に乗るという強行軍

これがやってみたら意外とできたから呆れるという話(笑)

ただ心残りはありますね、写真全然取れなかったこととか。

詳しくは別の記事で。

3日目の予定

この日はこんぴら参りしました。

はっきり言って「怖かった」です、高所恐怖症の方にはつらいかも。

あと、天気が崩れました。

もともとは全日天気悪い予報だったので、この日だけで済んだのが不幸中の幸いだったかも。

これも詳しくはまた別の記事で。

4日目の予定

午前の飛行機で帰ってくるというだけの話。

高松空港の観光もちょっと楽しんできました。

帰りの飛行機でトラブルがあったんですけれども、これもまた別の記事で。

1日目:千葉から高松へ

久々の上野はアメヤ

成田空港へ

まず成田空港へ。

移動手段はバスよりも鉄道に乗りたいので、JRか?京成か?

orz

特急乗りたいけどNEX(JR)超減便されてるし・・・

ということで、京成スカイライナーに乗りました。

乗車日のぞろ目が気持ちいい

昔、京成線に乗った時は京成上野から成田空港までちょうど1000円(特急料金除く)だったけれど、今は少し値上がりしていましたね。(消費税)

さらには成田スカイアクセス線を通るようになったので、さらに割高に

ただ超高速超快適、さすがといったところです。

乗車券のみで乗れる「特急」もありますが、以前乗った時に疲れた記憶があるのでこれは倍以上の値段取るだけの意気込みを感じました。

途中の景色は開発中の街並み高速道路が走る農村林道といったイメージ。

いわゆるのどかな景色というものでした。

成田空港観光

結論から言うとほぼ何もできませんでした。

このご時世、海外からの人も海外への人も制限されている状況で国際空港が活気づくわけがなくほとんどのお店が休業または閉店してしまっていました。

仕方ありません。

ダイヤ様可愛いよ
胸がドキドキ

そんな中でもアニメショップが稼働していたのでパネルをパシャリと。

ラブライブ名探偵コナンの両方が好きな友達に自慢するためにLINE送りました(ヤな奴😊)

マリオもいた

ただ本当に差してこれぞというお店もなく、さらには天気の都合で展望デッキにも出られずだったため、下調べして時間調整すればよかったと思いました。

上野には遊ぶところいっぱいありますからね。

飛行機に乗る

乗った飛行機はジェットスターの高松便。

感想は思ったよりも席が狭いということです。

ちょっと動きずらいし、長く乗っていたら足がしびれるかもしれません。

まぁ2時間も掛からないのでいいや、って感じですけどね。

窓側の席だったので、街の明かりが綺麗でした。

スマホの電源は切っていたので写真は取れず。

高松空港から坂出まで

高松空港から坂出までは直通バスがあるものの、到着時刻ではちょうどいい時間のバスはないはずでした。

ところがバスが遅れたために坂出行のバスに乗れることに。

申し訳ないですが、僕にとっては非常にありがたいことでした。

そこからおおむね40分くらいでしょうか、坂出駅に着いてホテルへ徒歩で。

坂出の居酒屋で

料理の写真は取らなかったんですけれど、普通に焼き鳥食べて酒飲みながら店の主人と話しました。

金刀比羅宮へ行くという話をしたら

マスター

そしたら歌舞伎小屋いかなきゃ!

日本最古の芝居小屋だよ!

酔っ払い

ぜひ見てみたいですね😊

ともあれ、ここぞというところが決まりました。

すっかりいい感じになったところで、明日のことを考えホテルに戻り就寝です。

まとめ

1日目はスカイライナーに乗り、成田空港の観光に失敗、高松空港ではラッキーなことがあり、坂出では愉快な出会いがありました。

本格的な香川観光は2日目から。

また別の記事に書きあげますのでよろしくお願いします。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。