【日常】文章の書き方は、わからない・・・

考え事

 ブログはじめて4ヶ月目に入っている初心者ブロガーいそはちです。読んでくれる人増えるといいな、そう思いながら今日もよろしくお願いします。

 さて、ブログを書くときに気を付けているのが以下の通りになります。

文章を書くときに気を付けている事

文章を一行におさめていた。

 僕のパソコン視聴環境で文章を一行におさめることを心掛けていたのですけれど、必要なのかなと疑問に思っている次第です。

 「読みやすさはどうだろうか」。それが一番の問題で気にしていたのですが、別に皆が皆パソコンで見るわけでもないし、画面の大きさによっても変わってくるので、あまり意味がないのかもしれないと考えるに至りました。

 実際に今回のブログは長めの文節でしたためているんですけれど、これで反応が良かったらこの形式で続けるかもしれません。

 クセになっている書き方を変えるのはなかなか難しいので意識しながらになると思いますが、読者が読みやすい文章を書いていきたいです。その方が読んでもらいやすいし、結果として読者も筆者も得をしますよね。

ブログのコンセプトを明確にする

 僕としては何度も記事にしている話になってしまいますが、読んでいる人に楽しんでもらえる、共感してもらえる、そんなブログを目指して記事を書いています。読者にとっていい暇つぶしになったと思っていただければ、それに越したことはありません。その点で世間さまのお役に立ちたいと思っています。

 今回スマホから書いた記事をリライトして2回目の記事にしていますが読み心地はいかがでしょうか、変に長たらしく読みづらさを感じさせていなければよいのですが。

リズムを考える

 なぜ僕が一行ごとに改行していたかといえば、「リズム」を大切にしたかったからに尽きます。視点の移動を極力抑えて目に入った単語で大体言いたいことが分かる、結果スムーズに読むことが出きる記事を目指していました。

 ただ、この方法が通用するのはパソコンで僕と同じ画面サイズで見てくださる方だけなんですよね。人によって視聴環境は変わるので僕の書き方がリズムよく読める文章とは限りません。それよりも目指すべきことが他にあるので、書き方に固執する必要はないはずでした。

 楽しい文章が書きたい、笑いの演芸を見ているように気楽にさらっと読んで欲しい。そんな気持ちは強くあります。「リズム」にこだわっているのはそのためです

 ただ、有名ブログを見ていると必ずしも一文を一行でおさめている人は一人もいません。それを見ただけでも僕の書き方は必要性を感じないやり方といえると判断できます。

 変なこだわりは捨てて、読者にとって楽しんでもらえさえすればよい。このことを念頭にブログを書いていきたいです。ただ、先ほどももうした通りクセになっている書き方を変えるのはなかなか難しいので、徐々に練習しながらになると思いますし、今までの自分の書き方の方が面白くなりそうだと思えば、その方向で書いていくと思います。

まとめ

 まだ初心者の青二才が何を語っているんだとお思いの方も多数いらっしゃると思いますが、僕のブログが読者の時間をいただいている以上、その時間を悪い意味でムダにして欲しくないですし、楽しんで欲しいに尽きます。

 「読者である、あなたの暇つぶしに役立ちたい。」そんな気持ちでこれからもブログを続けていきたいと思う次第です。どうぞよろしくお願いします。

 最後までお読みいただきありがとうございます。今日の記事はもともとスマホからの更新なので使い方がよくわかっていません。こうやってパソコンから修正してアップロードした次第です。

 またどうぞ当ブログへ足をお運びください。感想や意見等ございましたら気軽にコメントいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました