【ブログ】タグの整理をした方がいいと思った理由

考え事

ブログ4か月やっているとタグがいっぱいになっちゃって却って見づらいなあと思う次第。

ブログ運営されている各位タグ付けはどうされていますか?

僕は思いついた片っ端からタグをつけているので無法状態になってしまっている感じ。

こういうのを食い散らかしとか何かそういう表現をしていいと思うんだよね。

理由は、見て貰いたいから。つまり自己満足の世界と言っても過言ではない。

タグの便利な所は目についたものを「これ何書いてあるんだろう」とクリックしてもらえること。

でも結局それで記事が1個だけだと「なんだつまらん」となってしまうのが弱点

その記事に関連して何か役に立つ情報があると期待してクリックしてくださった方々を裏切ることになってしまう。

いっそ「タグそのものを減らしてジャンルを厳選する」ことが見やすさに繋がるのかなあと思うのですよ。

でもせっかく作ったタグを切るのもなんかもったいないなぁという貧乏性が出るのも本音で、どうしようもない。

意外とそれが役に立っていてくれるのであれば残しておきたいし

僕のブログに興味をもって見てくださる方への道しるべにもなると思うんだよね。

せっかく時間を割いてきてくれたんなら、長く居座ってもらいたいじゃない、いい意味で。

一つの記事にタグは5個までにしようとは思って付けている。

でも、おんなじタグばっかりで意味がないよなあと思うのも事実。

どの記事も大体「日常」「考え」「おすすめ」ぐらいしか使っていない。

当然、一回しか使わなかったタグもたくさんある。

そういうのは記事ごと切っちゃうのももったいないし、タグだけ切るのも整合性がないし。

そんな感じでうじうじ悩む

悩みどんな良い結果になるかどんな悪い結果になるかその他
タグを残す沢山見て貰える可能性1記事しかなく広がりがない無駄な空間が生まれる
タグを切る記事がまとまってスッキリ興味を引く幅が狭まる確認するのに手間

さて、どうしたらいいのだろうね。

正直言うと、一個一個の記事を確認してタグを切っていくのが手間になるんじゃないかと危惧

僕の雑記ブログなんて所詮は自己満足の世界だけれども、誰かのお役に立てればそれ以上のことはないので、記事に目を通していただく機会を増やしておくのも一つ。

ただタグが多すぎてさっと目をやって、すぐに目を切ることも十分考えられる。

boku
boku

こうやって堂々巡りなんだな。

まぁ、こんな些細なことで悩んでいられるのも初心者のうちだけでしょうね。

慣れてきたらどうするか潔く決めることもできるようになるんじゃないかな。

本当にしょうもない戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

ほかの記事はまともなものもあるので、是非お目を通して暇つぶしにでも使ってください。

またよろしくお願いします。

余談:おススメを書いた記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました