【日常】本を読めと言われたので6冊紹介

考え事

生きていくうえでどうしても人のいいところよりも悪いところの方が見えてしまうと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、僕はこの悪癖に悩まされて落ち込むこともあるけれど、それでも私は元気です。

よく言うのが「本を読め」という話。たしかにこれはあながち間違いではないと思うんですよ。小説にも良い奴もいれば悪い奴も出てきて、それぞれの価値観を知れて偏った見方とは何かを考えるきっかけにもなるし、実用書だってもちろん実生活において役立つよもやま話が掲載されているわけで活用できる。

でも実際に「これを読め」と言われたビジネス書がいいと言われて実際いくつか紹介されました。

勧められた本4選

少しだけでも読んだ本

脳内革命

名前だけは知っているけれど、ずいぶん昔の本だなと思ったのが正直な感想。

まだ途中までしか読んでいないけれど、メインの話は体も心も病気にならないためにという内容。

・「ポジティブな気持ちでいる」

・「瞑想をおススメする」

・「体を鍛えようという」

・「食事に気をつけよう」

・そうすれば脳が若々しく保てて長く健康でいられる話とは分かった。

1990年代に発売されて爆発的に大ヒットした本ですけど、今のビジネス書の内容と言っていることが差して変わらないので、あの頃この本を読んでいた人たちはちゃんと役に立てているんでしょうかね。流行っていたから買ったけど結局積読になってそのままブックオフの考え方している人も多い気がします。ちょっと難しいなと感じているので。

人を動かす

これ、最後まで読んだんですけど難解。というか回りくどい表現で読みづらいこと請け合い。本読むことに慣れている人ならいいけど、普段本読まない僕とかが読んだら返り討ちに合うよホント。

解説書が出ているのでそちらを読むことお勧めします、マジで。(そっちは読んだことないけど)

なお言っていることはものすごく納得できるし自分も実践していきたいと思う話。

人の名前を覚え誠実な興味をもって接するというのはいつの時代でもどこの社会でも役に立つよね、それはこの本が書かれた時代からもそれ以前からも変わらないことだと思う。

読んでいないけどおススメされた本

龍が味方する生き方

いま務めている会社の会長がこの考え方に近いから読んでおいて損はないと言われた本。これから先のこと考えると自分としては読んでおかないとマズいよなあと思いつつ、まだ前書きと目次しか読んでいない。だめだね、馬鹿みたい。

人と自分をきれいな心で幸せにして強運を手に入れるという自己啓発本。まぁ、正しいと思うのでちゃんと読んで心の洗濯をしたいと思います。

運命を拓く

前書きはアマゾンで試し読みできるので読んだけれど、面白いね。人生とは何か心とは何か」と考えた時にこの本は道しるべになると思った次第。買ってないけど。( ^ω^)・・・

いや、今読んでる本読み終わったら買ってもいいと思いましたよ💦


次に個人的におすすめの本を紹介します、自己啓発本じゃないけれど。

個人的におすすめの本2選

ミスマルカ興国物語シリーズ

ラノベです(^ω^)。

まずは漫画版から読むことを強くおススメします。

理由はその方が後々物語がわかりやすいから小説から入ると最初はちょっと読みづらい。

エンディングは漫画版オリジナルだけどね。

なんでこの本がおススメかというと、単純に面白いからというのもある。それにいくつもの正義があるしいくつもの悪があるという人間の性を表現しているのがいい、とてもいい。あと、発売当時のご時世を反映したストーリーが散見されるのも面白いところだよね。

マジで6巻当たりから引き込まれるように面白くて、一気に一冊読んでしまうぐらいにワクワクする。人の在り方についても考えさせらるので、「剣と魔法と銃とバイクの世界観」が好きな人には読んで欲しい。

☆3つ

本当の自由を手に入れるお金の大学

今、流行している本だけど、流行するだけありますね、この本

ムダにお金を使わないことが一番大事って改めて教えてくれるし、これからの時代に「いかに自分で稼ぐか」ということも考えさせられる。一人一冊というより、一家に一冊あればお金のことで心揺らいだ時にこの本を読んで落ち着きを取り戻せる、そんな良書

今日は本を読めと言われたので紹介された本4冊と個人的におすすめの本2冊を紹介しました。今回紹介した本は、どの本も外れナシだと個人的には思っていますが難易度は別の話です。正直、星新一とか森博嗣とかの方が単純に面白いとは思うけれど、趣旨に外れるかなと思って省きました。でも森博嗣のエッセイや新書も、考えをまとめるのにとても役立つと思います。ただ星新一のエッセイは僕にとっては今一つ。

紹介した中では「ミスマルカ興国物語シリーズ」が一番面白いので(唯一小説)是非、手にしてみてください。ただ、漫画版から読むことを再度おススメしておきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました