なんとか支払いが便利すぎる。

はらえはらえ 日常

PayPayだとか楽天payだとか、とっても便利。

何がいいって、誰が触ったか分からないお金触らないでいいからね。

だって、指ぺろおじさんとか嫌だもん。

あとトイレで手を洗わないやつとか、そういう人でもお金触るでしょ?

それにお札からインフルエンザウイルスが検出されたことがあるしね。

そんなわけで基本は現金よりそっち。

とはいえ、現金が物を言う場合もあるからね、停電時とか。
そういう時のために手元にいくらか持つようにしています。

じゃあ一体何を使っているのかというと主に二つ。というか、上記の二つ。

他を知らないだけ?そうかもね。知っているのはメルペイauPAYぐらい。

でもメルカリやってないし。興味はあるけどね、面倒くさい。

auPAYは一番最初に使っていた電子決済だったけど、携帯変えちゃったからね。楽天に。

どんな時に使っているのか

二つの使い分け

PayPayを使うとき

実は一番使うのは床屋です。町の床屋でも町の八百屋でも使えるのがPayPayの凄いところ。

失礼ながら、こんなところでも使えるの?ってところでも使えたことがあるので、利便性はぶっちぎりの抜群だと思う。

しかもいいところが100円からチャージできるところ。これは本当に良き。

ちょっと使いたいときにレジ並びながら小額をチャージできるので、とても助かる。

そういう感じでお勧め。

さらにいいところが公共料金を支払えるところ。わざわざコンビニ行かなくて済むんですよ奥さん。

もうめっちゃ楽。そういう意味でもお勧め。

余談だけどPayPayって「支払え支払え」ってなんかそんな気がする。

他に案はなかったの?ってのは思う。

たぶんそんなこと気にする方が変だと思うけどね、実際ちょっとやだ。

という訳でもないけど、でも実はメインでは使っていない。

楽天ペイを使うとき

正直メインで使っているのはこっち。楽天ポイントがたまるから

ただ楽天カード使ってないので、意味は半減だけど、違うクレカと連携させているので、そこから直の引き落としで使っています。

どっちのポイントもたまってお得。

なのでPayPayしか使えない時はPayPayで払って基本は楽天ペイを使っているのが現状。

さっきも言ったけど、携帯電話も楽天だしね、俺。

ただ、このまま楽天経済圏が弱まってきたらほかのペイに変えるかも…?

重複するけど、楽天カードも持ってないしね。

余談だけど、楽天の携帯電話は使っていて「まだ電波弱いな」っていう印象がある。

圏内の地域にいてもKDDI回線になっていること多々あるからね。以上余談でした。

連携させて使っているクレジットカード

これはKyashというプリペイド式クレジットカードです。

なので楽天ペイを使うときはKyashに一度チャージしなきゃいけないので面倒くさい

しかも一回5,000円からなので、せめて1,000円からにならんかなぁとは思う。

ATMからだと、小額からできたと思うけど、それじゃあ増々面倒くさいよね。

スマホで楽させてよ。

とはいえクレジットカードなので○○ペイが使えない時に普通のクレカとして使えるのは便利。もちろんチャージは必要ですけど。

デビットカードでいいじゃんという意見があるかも。(∩゚д゚)アーキコエナイ

ポイントもらえるだけ欲しいんだよ、いいじゃん別に。

まとめ

(まとめるほどでもない)

そんなわけでPayPayと楽天ペイの個人的な使い分けはこのような感じです。

ちなみにPayPayのたまったポイントは全部運用に回しているので、お得感は全くないです。

じゃあ別に普通に使えばいいじゃん。

それが正しい意見だと思いますけど、なんとなく楽しみたいがためにやってるだけです。

なので別に普通に趣味でいいじゃん。

そう趣味の範囲の資産運用(これだって立派な運用でしょ?知らんけど

普通のクレカも運用でポイントと溶かしているけど、あんまり気にしていない。

クレカ自体あまり使わなきゃいいだけだと思ってるからね、もちろん必要な時はあるけど。

というわけで、楽天経済圏が弱体化するまでは、楽天ペイをメインに使っていこうと思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました