パソコンが動かないとキョーレツにイライラ(-_-#)する

おいおいおい 考え事

職場のパソコンでよくあるよね。

何なんですかね、性能悪いから?常駐ソフトがうごいているから?

とにかく困る。むしろイライラまである(-“-#)

いぜん某太陽マークの家電量販店に行ったときに聞いたのが、こんな話。

「ウインドウズを動かすだけでもメモリを3.5ギガバイトぐらい使うのに、元が4ギガバイトぐらいしかないパソコンが多く、そりゃみなさんイライラしますよ。」とのこと。

んなもん売るんじゃねーよ!!

きー

本当にさあ・・・!!(#^ω^)

なーんでこんなおかしな話が通ているのか気になるんですけど。理由がちゃんとあるのね。

これ(PDF)。この10枚目(7ページ目)にちゃんと記載がある。

「メモリ4GB(ギガバイト)以上」

あたし言いましたよね、4ギガバイトじゃ弱すぎるって。

しかも「以上」という曖昧な表現をしているけど、要は4ギガバイトでよいということですよね?

使えねぇんだよ!!(#^ω^)ピキピキ

国がそんな指針だすなよ・・・

使いづらいの売り込まれちゃうじゃん・・・

それに加えてウイルス対策ソフトも入れていることが多いと思います。

それらが起動していると、もうエクセルもワードもパワポもメールもPDFもあれもこれも開けないですよね

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~!!!イライラする~~~!!!

 上司
上司

まぁ、おちつけや

仕事は逃げないぞ。

仕事は逃げなくても俺が逃げたしたいんですよ、あんなパソコンからorz

さて、先程のPDF見てもらった人ならわかると思うんですけど、同じページにストレージ64GB以上という記載があります。

ストレージというのは言わずもがな容量のこと。

ちょっと進んで11ページ目(14枚目)に動画編集ソフトと地図編集ソフトの二つの記載。

これ、書いてあるってことは、やれってことでしょ。この容量で。

舐めてんのか!!?

ベロベロバー


動画一つ作るのにどれだけ容量が必要だと思ってんだ?

3Dで地図作ったりGISデータの加工したりすると、とんでもない量にならんか?知らんけど。

というか、そもそもWindowsOSだけでどれだけ容量食うと思ってるん?

これ制定した人、使う側のこともー少し考えてくれても良かったんじゃない?マジでさ。

たぶんこのスペック(仕様)なら、そこまでお値段掛からずどこにでも納入できると踏んで設定したと思うんだけど、結果として使い勝手が伴っていない残念なお話。

正直お粗末といってもいいのでは?

それに、この状況にしたもんだから悪いこと考える人も出てくると思うんだよね。

 商売人
商売人

国の基準では教育現場や実務環境にふさわしくありません。

実際に触ってみてください。

 利用者
利用者

・・・まぁ、本当に使いづらい

こんな事ってあるんですね。

 商売人
商売人

お判りいただけましたでしょう?

おすすめは、我々の厳選したこちらです。

ただし、国の基準から外れるので利用料が跳ね上がってしまいますが

今ならご相談に応じることもできます。

そうね、そちらで相談させてください。

 商売人
商売人

・・・ホントは相場より少し高いけどね

クックック。いいカモだ。

ありがとよ、日の丸さん。

こんなことだってありうる。もちろんないと願いたい。

個人の感想としては「本当にこのスペックはないわー( ゚Д゚)」といったところですけど。

でも、ちゃんと理由があって、形は作られるものですから何とも言えないんですけどね。

でも使いづれーんだよ!!

あ”-

初めの話に戻りますけど、そんな感じで動きの遅いパソコンにはイライラします(;^ω^)

しかもパソコン起動したらいきなりウイルス対策ソフトが動き始めて仕事にならんなんてことも。

なので購買部の方は是非とも業者の言いなりにならず、実際に確かめてからパソコンの入れ替えをしてください。使用者側からのお願いです。マジで頼みます。

…今のとこでも昔務めていた会社でもおんなじことが起きてるんだよなぁ。

いつの時代にもパソコンスペックに振り回されるのが日本企業なのかしらね、ぐったり(´Д`)。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました