結構電子辞書がほしかったりする

きかい 日常

・A「えーマジ電子辞書!?キモーイ」
・B「電子辞書が許されるのは昭和生まれまでだよね」
・A&B「キャハハハハハ」

たぶんこの二人のお嬢ちゃんはこんなこと言わないだろうけど、電子辞書欲しいです。

 情強者A女史
情強者A女史

いまどきはパソコンかスマホがあれば大抵のことは調べられますよ?

何故、電子辞書が必要なのでしょうか?わたしにはわかりかねます。

その意見もごもっともと思います。

ですが、アプローチが違います。

ネットの情報は自身の知識と経験を合わせれば信頼性に足る情報を迅速に得ることができますが、それは同時にあっさり騙される危険も大きいということ。

電子辞書は専門性のある有識人が確固たる責任の下で書き上げているので、その時点における最高の見識を知ることができるという点で優位にあると思っています。

もちろん人間の作るものなので主観性は絶対に排除できませんが、意図的に捻じ曲げられた情報は減らされていると推察されます。

尤も、どう考えてもその認識は変だというものがあることを否定できませんが、そのときは著者がそしりを受けるだけですからね、ネットの方が役立つこともありうることも全く否定しません。

余談ですが、ある辞書では「イケメン」を「いけ面:顔がいいこと」と記載されていたそうですが、イヤイヤ「イケてるメンズ」のことだろ、と思ったことがあります。

まぁ、やたらと固っ苦しい話は、こんぐらいにして・・・

とにかく電子辞書欲しいねマジで。誰か恵んでくれん?型落ちでいいからさ(←さもしい)

電子辞書の方がなのよ、要らん情報無かったり知りたい情報が無駄なく詳しく書かれていたり。

尚、比較対象は某有志書き上げのネット大辞典。もちろんあれも大変参考になるけどね。

ただ、わかりやすさで言うと正直辞書の方がわかりやすい。

申し訳ないけど何人もの人間が付け足し剥ぎ取りで書いてあるものよりは、ひとりの人間が頭の上からから足の先まで書いてある方が一貫性があって読みやすい。

それにネットだと逐一「ネットにアクセス」しないといけないからね。電波受信できないとこれがダメ。

こないだ生まれた田舎の方に用があっていったとき、まだ携帯使えない地域なのでいろいろ困ったもの。

調べたいときにネットしか方法がないと手詰まりになるから、調べ物ができる道具は持っておいた方がよい。

電子辞書なら一つの端末に「ネットにアクセスせず」大量の調べものができるから強いってわけ。

 都会人B氏
都会人B氏

でも調べようとしていたの時刻表でしょ?

電子辞書に載っているわけないじゃない?

はい、その通りですorz

その点では確実にネット情報に負けます。

でも、家庭の医学とか図鑑的な物とかそういうのは辞典の方が見やすいのは分かるでしょ?

そーゆーこと。

あと、スマホ禁止のところで調べ物したいときに使いたいんですよね。乗り物の優先席付近とか。

で、欲しい本当の理由は?

 ブログ書きI氏
ブログ書きI氏

きょうだいで俺だけカラーの電子辞書「買ってもらった」ことがないからですorz

ただの嫉妬じゃん。マスクでもかぶってろ。(ネタが古い)

冗談はそれはさておき利便さを求めて欲しいのは本当。

無駄遣いせずにお金貯めて手前で買えって話ですね、はい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました