自動車通勤の限界はせいぜい1時間を切ってほしいな

紐をぎゅっとね 日常

イメージで言うとアルバム一枚くらいの距離が限界。

正直ずっと気を張るからちょっと体に来るんだよね。

満員電車の苦しさよりはましだけど、命の危険は普通自動車の方が多いし。

とまあ今日は直行で車使うんだけど、音楽プレーヤーが欲しいと思った話。

全然高級品でなくていい。15年くらい前に流行ったUSBプレーヤー十分。

今はちっとも見なくなったけどね。諸行無常。

誰か恵んでください。(←馬鹿)

でも行きが車ってことは帰りも車、そんで一回戻らないといけない訳だから面倒くさいところも。

公共交通機関なら乗ってHelloでおりてSee_youで簡単に済む。

その辺は楽だけど、絶対にいいものってわけじゃないからね、考えてみる。

通勤手段の問題点

あくまで個人の感想です

電車通勤

満員電車はマジできつい。自慢じゃないけど貧血でぶっ倒れたことあるし。

それにかの有名な埼京線で置換(あえて誤字)にあったよ。

男でも遭うもんだね。大学時代に池袋~新宿。

東京はおっかないなぁ、怖くてその時固まってしまいましたけど。

まぁ東京に限らず変な人はどこにでもいるんでしょうけどね

だからなるべく電車通勤でも、満員電車は勘弁してくれ。

座れる電車は楽。ただ通勤時間だと停車時間長かったり通勤特急に抜かれたりして遅くなりがち。

自動車通勤

その点では自動車通勤の方が気は楽。ただし命の危険は跳ね上がる

危なっかしい運転もあって近寄らないでほしい人とかもいるけどね。

まぁそういう人も「慣れていないか」・「単純にヤバいやつ」のどっちか。

前者だったら全然問題なし、むしろ気長に。もちろん身構えはしますよ。

問題は後者。こいつら御免こうむりたい。保険とか使う羽目になりたかねぇよ。

エンジン音ボウボウで極端なスピード上げたかと思えば変なとこでチンタラ走って存在感を誇示する。

他にやることないんかい。そんなお金持ってんならさ、俺に恵むとか。USBプレーヤー欲しいんです。

他にも極端な車間開けて渋滞引き起こしたり、右に左に猛スピードで移動して渋滞引き起こしたり、ウインカー出さないで飛び出て急ブレーキ掛けさせて渋滞引き起こしたりと、迷惑や危険は色々ありますけどね。

そいつらにも(´Д`)

バス

バスは酔うから苦手です。

バス通勤していたときは座って乗れるようにしましたね、寝るために。

そうすれば酔わないし、そのうち大体いつも同じところで目を覚ます習慣がつきます。

ただ財布2回なくしましたけどね1年のうちに。

まぁ、治安があんまいいところのエリアじゃなかったからね。

財布見つかっても中身なんか帰ってきませんでしたよ。

これは特殊な例なので、あまり参考にはなりませんね。

ただ言えるのは時刻表があてにならない傾向になりがち。

とはいえ日本の将来を考えると、自動運転のバスやワゴンが交通機関の主流になるのかなぁとは何となく思いますけどね、知らんけど。

自転車通勤

東京勤めではこれが最高だった。場所によってはバスや電車より人力の方が早い

小学校の見守り人さんにいつもあいさつしながら職場行っていたっけ。

道に慣れるまでは少し大変だけど、慣れてしまえば買い物の融通も利くし本当に一番の手段

天候に弱い、体調崩した時にはつらい。そんなこともありますけれど、自転車通勤はいいね。

あとコスパもいい、これも大事。

まとめ

以上、使ったことのあるつうきん手段でした。m(_ _)m

バイクは免許ないし、原付は乗ったことがない。

徒歩で通勤したこともあるけど、移動は楽ではあるが緊張感が抜けないのでお勧めしない。

急な呼び出しもされやすいしね、幸い俺はなかったけど。

そんなわけである程度のところに自動車通勤が一番気楽

もちろんこれが東京都心とかの場合は全然話違いますけど。そんなところに住んでいる人ばかりじゃないですからね日本。

エネルギーの問題も言われることがりますけれど、地下鉄整備や幹線整備のエネルギーもどれだけかかってんのか個人的には気になります。

もしかして最新の車の燃費考えるといい勝負だったりして?

流石にそれはないか。公共交通の方が総合考えるといいか。

それに、税金もかかりますからね新しい交通網作るとなると。

なら従来の道で簡単に到達できるところに通勤できるのが、実は一番なんじゃないかなと思ってしまいます。

まぁ、バイパス欲しいところもいくらでもあるんだけど、それはまた別の話。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました