そして実際どの電子辞書を買えばよいのだろう

きかい 日常

そーいう話。

カシオのエクスワードorシャープのブレーン

で、だ、どちらを買おうか悩むという現状。

もちろん使い勝手や内容物の好みもあるだろうから一概に言えない。

もしかしたら追加コンテンツを使うこともあるかもしれない。どうなんだろう。

ということでパンフレット貰ってきた。

比較

(。´・ω・)ん?カシオの方よく見ると・・・

高校生向じゃないかーい!!間違えたーorz ルネサーンス🍷🍷

本当は教養向けのパンフレットが欲しかったけれど仕方ない。ウェブサイトも見ていきます。

あらかじめ言っておきますが、完全に個人の主観であり絶対に正しい評価ではありません

そんな意見もあるんだくらいにとどめておいてください。

てか、この写真こうちゃんとノブさん似すぎ。(どうでもいい)

シャープのBrainとカシオのEX-word

どちらが僕にあっているのだろうか

つーかこれじゃ高校生用が欲しいわけじゃないから比較できずにシャープ一択だけどね。
それはあんまりにもなので、できる限りで判断していこうと思います。

比較対象はどちらも教養モデル

どちらの機体に欲しいコンテンツが充実しているか

調べたい目的があるので、これは基本になってくるところ。

国語辞典はどうか

国語辞典、類語辞典、対語辞典、カタカナ語辞典。

これらは辞書コンテンツで主に調べられるけれど、すべてあって損はないもの。

大差は特にないのかな・・・?

どちらも良い点を挙げると、カシオは「広辞苑」が収録されていて、シャープは古語辞典が多いことかな。

ただ、ここはカシオに軍配。

教養辞典はどうか

科学や地理に興味があるので、それらが収録されているとありがたい。

というわけで見てみるとカシオには「ビジュアル科学大全」と「エピソードで読む世界の国243」が収録。

なので、これは圧倒的にカシオに・・・と、言いたいところだけれど

ただシャープは「健康系」が充実している印象。

「アロマテラピー図鑑」は個人的に好印象。(似たの持っているけど)

さらに法律関係のコンテンツはシャープにのみ収録。

判断が難しいところなので、ここは引き分け。

追加コンテンツでカシオは法曹関係のコンテンツを入れられるみたいだけど、そこまでしないと思うからね。

そのほかのコンテンツはどうか

旅行好きとしては外国語のコンテンツの多いカシオはありがたい。

日本人が観光に行きそうな地域の言語は一通り収録されている印象。

シャープの目玉は「いつかは行きたい一生に一度だけの旅BEST500」これも読みたい。

どっちもどっちで魅力があるけど、とっさの時に役立ちそうなのはカシオかなぁ。

しかも文学作品収録もあるから、暇つぶしにもよさそう。

というわけでカシオに軍配。

今のところ欲しいのはカシオになるかな。

使い勝手はどうか

やはり使いやすさも気になるところ。

カシオ「XD-SX6500」の特長

キーボードにこだわりあり

でもね、触れないと意味ないんだよね。パンフレットでは伝わらないことが残念。

ミニウインドウ表示

画面でなぞった部分をミニウインドウで表示且つほかの辞書にジャンプして調べられる。シャープにもこの機能はあるけど、ジャンプしてからでないと見られないのでこれはいいかもしれない、連続的に調べられることができるのは知識が深まる。魅力的。

地図はなぞって検索できる。

これは最大限に魅力的。この辺どんな地理なんだろうと気になった時に触って調べられるというのは、ワクワクしかない。この機能はグッド。

このあたりかな。

シャープ「PW-A1」

スマホ持ちができる

キーボードを360度まわして、立て持ちでも使える。これ、カシオにはない最大の魅力。これだけでシャープでいいかな思える程。今の時代携帯電話、スマホの持ち方に慣れている人が殆どでしょ。使いやすさはこれだけで想像がつく。

あいまい検索がしやすい

英語以外もあいまい検索ができる。カシオは英語だけだったからね。僕みたいなうろ覚え人間にはありがたい性能。

MP3プレイヤーや電卓などの機能も搭載 和暦西暦返還も調べられる

意外と便利だと思う。MP3プレイヤーはこのご時世あまり使わないかもしれないけれど、電卓や暦変換は、意外と使う機会多い気がする。

そんなわけで、機能面ではシャープに軍配。

まとめ

こうやって比較すると、

コンテンツはカシオ

機能面ではシャープ

どちらも一長一短。ますます考える結果となりました。

でもこれは、あくまで私の主観です。

家において使うならカシオ・外で持ち運ぶならシャープという使い分けになるのではないでしょうか?

うーん、実際量販店で聞いてみたり、使っている人を見つけて訪ねてみたりしないと結果は出ませんね。

もういっそのことハードオフで売っているやつ買っちゃうか・・・

だったら今まで比較なんだったんだよ!!

ベロベロバー

・・・そうなっちゃうよね、それは止めて措きます。

いまは、お金貯めて量販店の決算セールでも待つことにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。
Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました