聞いたことはあるけどタイトルは知らなかった曲5+8選

おんがくらいぶ 日常

今日は趣向を変えて「○○な□□の☆選」をやってみようと思います。

皆さん聞いたことはあるけどタイトルは知らないという曲はありませんか?

あの曲好きなんだけど曲名知らないんだよなぁとか
あの曲CMでよく聞くけど何という曲なんだろうとか

そういう曲を勝手にピックアップして紹介しようと試みます。
私見なので「その曲知っている」という方も多いでしょうが、お付き合いください。

聞いたことはあるけど曲名なんだろう?まずは5選。

まずは5曲紹介したいと思いますが、YouTubeに公式PVやライブ音源がなかったので曲名だけ。

①日曜日よりの使者(↑THE HIGH-LOWS↓)

この曲HONDAのCMでASIMOが歩いているときによく流れていた曲ですね。
シャララーラ、シャラララーラ、といえばピンとくる方も多いのではないでしょうか?
ハイロウズは私個人の中で人生最大級に好きなバンドなのでいろんな人に聞いて欲しいことがあり、一曲目に紹介いたしました。
HALCALIIt’s PARTY TIME!という曲にサンプリングで使っていたり(この曲もおすすめ)
最近では江頭2:50さんがYouTubeで歌っていたり
Creepy Nuts × 菅田将暉 名義でカバーされていたりと
(ごめんなさいこのVerは聞いたことがまだない)
そちらでご存じの方も多いのではないでしょうか?

②青春(↑THE HIGH-LOWS↓)

ごめんなさい、連続でハイロウズですw
だって好きなんだもん、紹介したいじゃん!!
この曲はもともとドラマの主題歌ですが、ノリの良さからいろんな番組のアイキャッチとともに使われることが多い気がします。
曲としてはお手本のような明快ロック、バンド経験者だと触れたことがある人も多いのではないでしょうか?

③老人と子供のポルカ(左卜全とひまわりキティーズ)

出川哲朗の充電させてもらえませんか? 」で充電バイクの電池がピンチの時の曲です。
ズビズバー、パパヤパー、のあの曲です。
この曲の流行った当時の人はみんな歌えるというぐらいに流行ったそうですが、
時代が変わるとなんだこの変わった曲は?と思ってしまうのが現状ですね。
Wikipediaで歌手の左卜全さんとこの曲の背景を知ると非常に趣深いことが見て取れます。
ただの面白ソングでなく時代背景も相俟って聞いてみると面白いのではないでしょうか?

まぁそんなこと気にせずに充電バイクみてますけどね。

④GOLDFINGER ’99(郷ひろみ)

レイザーラモンHGさんの登場曲として知られるこの曲
紅白でも歌っていたので、「曲自体は知っているけどタイトルは分からない」という人も多いのではないでしょうか?
因みに”GOLD”FINGER’99です、”GOLDEN”FINGER’99ではありません。
ずっとGOLDENだと思ってましたorz

因みの因みに触れておくともともとは洋楽です。
リッキー・マーティンさんの「Livin’ la Vida Loca」(リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ)という曲です。
こちらは公式PVがあったので紹介しておきます。

⑤SCARY -Delete streamin’ freq. from fear side- (THE MAD CAPSULE MARKETS)

CMソングだったのでこの曲自体は知っている方も多いと思いますが、タイトルは中々出てこないと思います。長い。
何のCMか思い出せなかったので調べてみたらヘアブリーチCMだったのね。
全然関係ないけど、昔髪色を青に染めようとしたけど失敗してただの金髪になったこともあったなぁ(遠い目)
たまにこの曲もテレビでアイキャッチ的に使われることがあるので、今でも聞いたことがある人は多いと思います。
気分がアがるので出勤時に車でこの曲流しながら通っていたこともありましたが、爆音注意です。
いや自分次第ですけどね。


ここまでは公式PVのなかった曲なので次からはYouTube映像と合わせて紹介していきます。

聞いたことはあるけど曲名なんだろう?続き8選。

1.あなたのとりこ (Sylvie Vartan)

The定番洋楽の一つ。
初めは緑茶のCMで私は知ったんですけど、そのあと映画ウォーターボーイズの中でも使われたり、いまだにいろんなテレビで耳にする曲ですね。
さわやかで、耳なじみのいい声が気持ちよく心に残る一曲ではないでしょうか?
和訳も読みましたけど、とても詩的な情緒のあるものでした。読み違えるとストーカーぽいけど

2.Sugar baby love (The Rubettes)

公式PVはちょっと見つけられなかったのでTV映像をば。
発泡酒のCMで使われていたり、携帯電話会社のCMで使われていたりで耳にした人も多いのではないでしょうか?
世代によってはアイドルデュオのWinkのカバーを思い出される方もいると思います。

Wikipediaでこのバンドのその後を見ると、バタバタしているなぁと愕然としました。

3.Jump(Van Halen)

アメリカの大衆曲といえばこの曲」と思う人は私以外にもいるのではないでしょうか?
1000万枚以上売り上げたアルバム「1984」に収録されたこの曲
同時期にマイケル・ジャクソンのスリラーが売れすぎたため、
これだけ売れてもアルバム1位をとれなかったという逸話がありますが、この曲も多くの人に影響を与えたことに相違はないでしょう。
実際、私の友人もこの曲は知っていたけどタイトルは知らなかったと話していました。

またアニメ「ポプテピピック」の9話でパロディ音楽が流れているので、そのイメージがある方もいるのではないでしょうか。

4.I Fought the Law(The Clash)

この曲も車のCMで使われていたので、覚えている方もいるのではないでしょうか?
実際はカバー曲ですが、The Clashが一番有名だと思います。私もこれしか知りませんでした。
因みに歌詞の和訳を読むと「あちゃぁ・・・」の一言に尽きます。
日本ではハイロウズでギターを務めた真島昌利さんがカバーしています。
歌詞の大意はそのままなので、このバージョンを聞いてみても面白いのではないでしょうか。

5. In the Mood (グレン・ミラー楽団)

こちらも公式映像がなかったので上に入れるか迷いましたが、丁度よさそうな映像があったので。

この曲も「これぞアメリカ」という想像を湧き立たせる曲だと思います。
テレビ番組「なるほど!ザ・ワールド」でよく使われていたイメージがあり、
個人的にはこれぞ曲は分かるがタイトルは知らないものNO.1でした。

こちらもWikipediaで調べてみると、なんか権利関係でいわくつきだなぁと思ってしまいますが、今を生きる私たちには、もう過去のものですね。

6.Spain(Chick Corea Akoustic Band)

この曲は直接ここからは見られないのでYouTubeでご視聴をば。

紹介した中では知っているという人は多いかも、松本孝弘さんがカバーしていますね。
その曲もめちゃめちゃカッコいい。聞いたことない人はぜひ聞いてみてください。
マジで燃えます。

7.美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ )

この曲も「歌は分かるーでも、タイトル何だー!」系統の曲ですね。
昔チューハイのCMで使われていました。
魅力のある曲なのでカラオケで歌うとカッコいいです。
男性諸君この曲を覚えておくと「キャー素敵ー、私を抱きしめてー」ってなるかもしれません。(責任は持ちません)

8.promise(広瀬香美)

なんでこんな有名な曲を?知らない訳ないじゃん。というお声は重々承知です。

でも、言いたいことわかるでしょ。

「ゲッダン」じゃねぇんだよ「ゲッダン」じゃ!(まぁ本人もゲッダンて呼んでるけど…)

ゲッダン」の正式名称は「promise」!!ハイ復唱!!

以上!

まとめ

こんな感じで5+8曲紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
五+八で、いそはちなので個数を調整してみました。

今日のこの中に一つでも「この曲のタイトル初めて知った」というものがあれば幸いです。

また、聞いたことのない曲でも興味を持ってもらえたら、それもとても嬉しいです。
特にハイロウズ聞いてもらえたら最高です。

因みに私がなぜこの記事を書こうと思ったかといえば、
皆様に教えて欲しい曲があるからです、言ってしまえば今まではその前振りです

たらららったたったたん アーン・アーン」という
あのセクシーな曲のタイトル知っている方いたら、ぜひ教えてください。

マジで気になって夜悶々とするときがあります。

ご存じの方是非コメント欄にご記入のほどお願い申し上げます。m(_ _)m

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
あの曲のタイトル以外にも、感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。

またよろしくお願いします😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました