【日常】マクラやアイスブレイクは必要か悩む

Break time 考え事

最近ブログ運営でこの事に悩んでいる僕です。

よく落語では「マクラ」と呼ばれる本題にはいる前のちょっとした話があったり、仕事でもMTG前に「アイスブレイク」と呼ばれるゲームが行われたり。

このように場を和ますための手法があります。

しかし果たしてブログでは必要なの?不要なの?というところであります。

よく結論を先に言うことが重要とは聞きます。

確かに正しい

本質が知りたいのだから、それ以外は要らない。

ただ、それで本当に面白いのかと考えると自信がないんです。

読んでくれている人は答えを探しに来たのだから、答えが先に出ていないと読まない。

それは間違いないと思います。

ただ、このブログは雑記がメインなので「答えなんかない」のが実状。

はてさて、そんなブログにいきなり結論を書いて、「なんだつまらん」と思われるのも残念。

なので話の始めに余談から入っているのですが、面白く読んでいただけているでしょうか

例えばよく本題に近い感じの日常の話をしてます、ちょっとした変化球ですね。

個人的にはそれが共感を呼ぶもので興味を持っていただければと思ってます。

とはいえ「だからどうした」と思われたら意味がない。

だから先に結論や何が言いたいのかを書くべきではあるというのは頭ではわかっています。

でも実行に移すのが怖い。

これで書きなれてしまっているというのが大元にあるんですけどね。

ここの意識を変えていければいきなり結論から始めても怖がらずに済むのかなぁ…

でも、マクラがあった方が軽い気持ちで読んでもらえるかもしれないし…

そういうことで悩んでいます。

こういう悩みを持った人が他にもいてくれたらいいなと思って筆をおかせてもらいます。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

また機会があったら、このブログに足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました