【日常】今日は老人の日

ご年配 考え事

(写真はイメージです 出典:O-DAN

ネタがうまくまとまらない時は、こういうので誤魔化す。

これだったら一年中ネタ切れしないで済むからね。

ただ楽してるだけともいう・・・(´Д`)

それはさておき、今日は老人の日です。

調べによると2002年までは今日が敬老の日だったことにあやかり、制定されたとか。

しかも制定したのが老人福祉法という法律の権威のもとに。

(出典:雑学ネタ帳

だったら、変えなきゃよかったんじゃない?とも思いますけどね。

まぁ、ハッピーマンデーに依るものなんですけど。

いまでは9月の第3月曜日になっていますからね、敬老の日

ところで、皆さんの周りに老人はいますか?

みんな高齢者と呼んで老人とは呼ばなくなった気がします。

長老なんてもう使わない言葉ですね。

まぁこの際、高齢者でもいいでしょう、大切にしていますか?

もちろん、なんだコイツはという人もいますがね。

赤いちゃんちゃんこ着たってことは赤ちゃんに戻っているってことで大目に見ましょう。

それに、感謝したい人も多いですからね。

自分を大切に育ててくれた人たちが、もう高齢者という人は少なくないことでしょう。

僕も祖父母をお伊勢さんに連れていきたかった夢がありました。

でも、その前に弱って鬼籍に入ってしまったのでとても心残りがあります。

あの世で笑顔を見せてくれていればいいんですけどね。

ちなみに両親、特には元気すぎて困ります。

疲れた疲れた言いながら庭いじりやったり、部屋の改造をやったり。

そういうことで人を無理やり自分の趣味に付き合わせたり。

ついていけないです(笑)。

もうアラウンド80なので、本人はそろそろ車やめると言いていました。

でも言っていたそばから、今年になって車買いなおしています。

アンタ何なんだ。

まだそんな感じで元気なので働いています。

近くには住んでいるので、たまに駅への送り迎えしたりしてますけどね。

あの年で働かせてもらえるところがあって良かったねとは思いますが。

それも、本人はずっともう辞めるといいておきながら続けているます。

こっちとしては死ぬまで働くんじゃないかといぶかしんでいますけれど。

ただ、やっぱり体もんであげると衰えたなぁと思うので労りの気持ちは持っています。

無理はしないで欲しいと願うばかりですが、さて、本人はどうなんでしょうかね。

いい年して酒もタバコも辞めない。

休みの日は上を下への大騒ぎか、時代劇見て麻雀やりながらたばこ吞むかと極端。

自ら変に寿命を縮めなきゃいいのにと思いつつ、頑張ってねと思う次第です。

まぁ、感謝できるときに感謝しておくのが一番ですね。

今度何か贈り物でもしようかなと思いつつ、筆をおかせていただきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。

Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

 

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました