【日常】眠れない時やること4選(効果には個人差があります)

考え事

今日も今日とて夜中の2時半に目が覚めた僕です。

近所迷惑にならないように、キーボードの打鍵音には気を付けています。

やらない方がいいかも知れないけどスマホでマンガ読んでました。

何となく何気なしになんですけどね。

こういう時どうすればいいのか、僕のやっていることを振り返ってみます。

布団でウダウダする

睡眠に付けないにしても、横になることで体は回復するのではないかと。

もちろん希望的観測ですが、そのうちに眠れたらいいですよね。

でもそれで眠れず今に至ると。

アロマ嗅ぐ

さっきやったのがこれ、というか今も手元にあります。

ラベンダーの香りいよね。

ホントはベルガモットの香り嗅ぎたかったけど、冷蔵庫に取り行くのがめんどくさい(笑)

デフューザーも実家おいてきちゃったから直接嗅いでるけどあまりお勧めしません。

使うときにはティッシュなどに垂らして使いましょう。

衣類や肌に直接付いたら大変だからね。

何かやる

何かやっているうちに眠くなるかもしれないことを期待して。

さっきのマンガ読むのもそう、でも本当は良くないらしい。

テレビがブラウン管の時代はそんなの全然聞かなかったけどね。

言われても「興奮するから」で「ブルーライトがわるい」なんて聞いた覚えがない。

こうやってブログ更新するのもどうなんでしょう?

思いっきりテレビ画面見てブルーライト浴びまくり。

もちろん指を動かすので脳への刺激にもなる。

目が覚めるんじゃないこれ?逆効果かも。

そもそも、こんな時間に見ている人います?

夜勤明けかな、同じく不眠かな、どうだろう。

ひとまず見てくださることに感謝します。

寝ない

極めつけはこの方法。

寝ない。

この方法によって何が期待できるかというと次の夜眠りやすくなる。

翌日の睡眠の前借ですね。

ただ難点もあります。

1.作業効率が落ちる

2.昼寝したくなる

3.電車の中で倒れる

これは経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

僕はもちろん全部経験しました。

余談ですが、車を家の壁にこすって一気に目が覚めたこともありますよ。

人や人んちじゃなくて良かったけど冷や汗出ました。

まとめ

以上眠れない時の僕のやり方を振り返ってみたんですけど、今は4番の寝ないを絶賛実施中です。

併用して3番の何かやる、2番のアロマを嗅ぐもやっていますが効果は薄いです。

あきらめも肝心だから起きてしまえといったところですね。

今日も迷惑かけない程度に働いて人様の役に立ってこようと思います。

役に立ってんのかなぁ?

立たなきゃな・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご感想などがあれば、是非コメント欄に書き込んでもらえると幸いです。

Twitterもやっているので、そちらに書き込んでいただいても嬉しいです。

またよろしくお願いします😊

 

誤字や脱字の報告も大変喜んでお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました